これからの野球界を考える

先日は当ブログにてオンラインサロン構想を発表させていただき、若い世代にはそこそこ届いたので良かったなと思っています。

今回は、自分がオンラインサロンを作ったさらに先。どんな野球界を創りたいかという話です。

 

そもそも現状の野球界は、NPBを頂点としたピラミッド式です。そしてNPB以下は、みんなNPBを目指す、或いはNPBにいけなかった選手として”搾取”されているように思います。

社会人野球であれば野球選手として入社しているのに野球とは全く関係ない仕事もしなければなりませんし(本人が希望してその仕事をしているのなら問題ではありませんが)、独立リーグはその収入だけでは生計が立てられません。

 

一方NPBは、MLBで流行したフライボール革命の影響を受けて確実にレベルアップしており、今後もその流れは続くものと見られます。
ともすると、NPBから実力者が淘汰されることも今後は多くなるかもしれません。

また上記の理由から、アマチュアのカテゴリーでもレベルが大幅に上がることも予想できます。そうした時にNPBだけでは選手を受けきれないので、新たな”受け皿”が必要になります。

そう、「第2のNPB」です。

独立リーグとの最大の違いとして、「第2のNPB」では野球̟+副業で生計を立てられるようにするといいと思ってます。この副業は、社会人野球の選手が”やらされている”仕事とは違い、自分で必要に応じて取り組んでいくものです。

発信力を磨いたり、野球以外の趣味を形にしたり、あるいは野球で突き抜けてプレー以外でも稼げるようになったり…

そうしてファンを増やすことで、そこから収益につなげていける時代です。
NPBにはできないようなファンサービスを実現して、そこに価値を創造すればいい。

プロアマ規定?そんなものは知りません。そんなルールは、壊しましょう。時代錯誤じゃないですか?

 

NPBでプレーするだけが、野球人の幸せではないと確信しています。
本気で、野球人としての幸せを追求する場所。

そんな「第2のNPB」が、あってもいいんじゃないでしょうか。

 

スライドにもまとめましたので、こちらもご覧ください。

これからの野球界を考える.pptx - Google ドライブ